石垣島完熟スナックパイン(3kg)
スナックパインは、沖縄の太陽のもとで育った、春から初夏にかけてのこの時期しかとれない果物で、レア物のパイナップルです。
スナックパインは甘みがたっぷりとあり、酸味が薄いので、パイナップルの芯まで食べられる程、果肉が柔らかくて、手でちぎって食べることのできる、スナック感覚の新しいパイナップルなんです。
食べ方はとても簡単で、味も甘く、手でちぎれて、芯まで食べれます。こんな不思議な果物スナックパインを食べてみませんか?このわずかな時期にしか食べることができません。
冷蔵庫で一週間ほど保存できますが、出来るだけお早めにお召し上がりください。長期間保存したい場合には、一口サイズにカットして、冷凍庫保存をお勧めいたします。味も変わらず美味しくお召し上がりいただけます。
スナックパインとは?
スナックパインとはボゴールという品種で、年にわずか4月〜5月と、1ヶ月〜2ヶ月程しか出ないパイナップルで(多少、天候などにより変動はあり)、スナックパインの特徴は、なんといっても、手でちぎって食べられるところです。スナックパインは最近出てきた品種で、10年以上前に出てきました。スナックパインは小ぶりなパイナップルです。スナックパインの葉っぱにはギザギザがたくさんあるのが特徴です。また発育が非常に天候に左右されるため収穫の予想が難しく、表面にトゲがあるので、収穫の際とても神経を使うので、このスナックパインの生産者・収穫量はとても少ないのです。
スナックパインは主に栽培されているところは石垣島です。手でちぎって食べられるという不思議なスナックパイン。通常のパイナップルより甘く、酸味も少ないのが特徴です。またスナックパインは芯まで食べられるので、それも不思議。通常のパイナップルは芯は固く、酸っぱくて食べられません。
パイナップルにも色んな種類があるのですが、スナックパインは特に人気のパイナップルの一つです。手でちぎって食べれるスナックパインはスナック菓子感覚で食べる事ができ、一口サイズなので、そのままパクッと食べれる、子供も大喜びする不思議なパイナップルです。
スナックパインの栄養分は?
スナックパインに限らず、パイナップルには、肉などの食物に含まれるたんぱく質を分解し柔らかくします。またパイナップルにはビタミンB1,ビタミンB2,ビタミンCや、食物繊維もたっぷりと含まれており、またブロメリン、クエン酸なども含まれております。
パイナップルの果肉には、肉を柔らかくし、臭みを消す成分があり、酢豚、炒め物など、肉料理によく合います。豚肉にとっても良く合います。
スナックパインの味はどうなの?
スナックパインはとっても甘味が強く、酸味があまり無いのが特徴です。
果肉の表面だけではなく、中まで甘さたっぷりです。普通のパイナップルより、糖度が高く、酸味が薄いので、たくさん食べても舌が痛くならないんです。
スナックパインは芯まで食べられるので、果汁たっぷりです。残すところがすくないので、とってもお得!あまりの美味しさにスナックパイン一つもペロリっと食べてしまいます。
スナックパインの美味しい食べ方
スナックパインの食べごろは、表面が黄色みを帯びて、果実が柔らかくなってきます。また香りも甘い香りがしてきますので、その時がスナックパインの食べごろです。
食べる前に冷蔵庫でよく冷やしていただくと、より美味しくお召し上がりいただけます。手でちぎって食べるのがスナックパインならではの楽しい食べ方です。
スナックパインは日持ちする果物ではありません。到着後、常温では2日ほど、冷蔵庫で保存して1週間ほどが限界になりますので、できるだけ冷蔵庫で保存して、なるべく早めにお召し上がりください。
- スナックパインの食べ方はスナックパインのおしり(底)の部分をナイフで切り取ります。
- 底から順番に節目を手でひっぱると、簡単に果肉が取れます。
- 残った芯はナイフで食べやすくスライスし、お召し上がりください。
スナック感覚で食べられますので、とても楽しいパイナップルです。
スナックパインの保存方法
スナックパインは完熟、もしくは完熟に近い状態ですので、冷蔵庫での保存をお勧めします。スナックパインは頭を上にして保存するのではなく、横、または葉の部分を下にして保存します。パイナップルは葉の部分は甘さが薄く、下の方に甘さがたまりますので、こうする事で全体に甘さが回ります。