最近なんとなく体がだるかったり、目覚めがスッキリしなかったり、疲れが中々とれなかったり、むくみや冷え性に肌あれが酷くなったりってことありませんか?
そんな体調の悪さは知らず知らずのうちに少しずつ体内に溜まってしまった[毒素]のせいかもしれません。
デトックスって?
養素を足してもダメだったあなた、 体から悪いものを引いてみませんか?
もともとの英語は「解毒」や「浄化」という意味で、人間の体内にたまった重金属や、余分なミネラルなどを取り除く健康法。体調がよくなり、肌も若返って、生活習慣病の予防となる、などの効果があるといわれています。従来の健康法はサプリメントなどによって足りない栄養素を補うという足し算方式だったそうですが、これは余分なものを取り除く、なんと引き算方式です。足してダメなら引いてみましょう。
私たち人間の体内には、食品や水道水などを通じて鉛やアルミニウム、ヒ素などが細胞のタンパク質などとくっついて蓄積されていて、これらはわずかな量でも体に悪影響を及ぼすことが、最近の研究でわかっているそうです。脂肪を分解する酵素の働きを妨げるため、ダイエットがしにくくなることも指摘されていて、これらを体内にためないためには、効率よく排出する食事に心がける必要があると言われています。
ゴボウやコンニャクなどに含まれる食物繊維は、余分なミネラルが体内に取り込まれるのを防ぐ働きがあります。タマネギやリンゴ、コリアンダー、ニラ、ニンニクなどは、重金属をとらえて体外に排出してくれます。肝臓の解毒力を高める亜鉛やセレンを含む緑黄色野菜などを組み合わせて、取り込まれた毒素を排出するのが効果的なんです。
デトックス(解毒)でアンチエンジング(老化防止)!
アンチエイジングって?なんだろう?
いつまでも、元気で若々しくしていたいって、誰もが望んでいますよね。あなたの周りにも「どうして、この人はあんなに若く見えるんだろう」という方がいますよね。どこがそのように感じさせるのでしょうか。肌のつや?しわの本数?髪の毛?など見た目が大きく左右します。心身ともに健康で充実していることが影響しているのでしょうか?
「アンチエイジング(老化防止)」とは、細胞のレベルで研究することで様々な老化現象を予防しようとする21世紀の新しい医学・健康増進のジャンルです。加齢(老化)をストップすることは不可能ですが進行を遅くすることは可能になりました。また、「アンチエイジング」は病気や臓器単位の病的な予防・治療だけでなく身体と精神を一体のものとして考えていますので、治療中心の西洋医学だけでなく、東洋医学や代替医療といわれている健康療法、食事・運動・精神療法、美容療法なども副作用を排除しうるという条件を重視しながら、幅広く、既成概念にとらわれることなく研究がすすめられているんです。
老化(エイジング)って?
老化とは、私たちが呼吸で取り入れている酸素の一部が体内で変化した活性酸素によって体内の細胞がサビることが原因と考えられているんです。サビることにより新陳代謝を低下させたり、細胞や血管を損傷させ、異常な働きをするようになり、体にも悪いんです。がん、心疾患・動脈硬化性痴呆症など循環器系疾患、関節炎、抜け毛しみ・しわなどのいろんな障害を起こしちゃうんです。
私たち現代人に不足がちなミネラルと蓄積が進んでしまう有害金属
ミネラルとは
サプリメントとして有名なカルシウム、マグネシウム、鉄、銅、亜鉛等の体内には不可欠な微量元素の総称をミネラルと呼びます。
ミネラルは、食物の消化・吸収、活性酸素の除去、遺伝子の傷の修復、薬物の解毒、ホルモンや神経の働きの調整など生命維持のために様々な場で必要な酵素の活発化を助けたり、骨、歯、血液の原材料にもなってるんですよ。
有害金属って?
身体に必要な必須ミネラルの働きを阻害するのが有害金属(有害ミネラルとも言う)です。環境汚染が進む現代では、水道水、排気ガス、酸性雨、魚介類・野菜(土壌)などの食品など様々なところから体内に有害金属の蓄積が進んでいるんです。
有害金属の代表として、カドミウム、水銀、ヒ素、アルミニウム、鉛、ベリリウムなどが挙げられます。有害金属の蓄積によって、そのため様々な病気・老化現象、体調不良を引き起こすと考えられています。
水銀などの有害金属のいくつかは、年を取るごとに蓄積される傾向があります。加齢にしたがって、有害金属による影響が強くなってきちゃいます。
体の有害物質を排出してキレイになりましょう
デトックスで体内の毒素(有害物質)を一掃するだけでも免疫機能が正常になり新陳代謝が活発になり腸内環境も整っちゃうんです。
肌問題や便秘を解消する事が出来たり、むくみ体質や冷え性も改善する事が出来て、あるいはまたダイエットの効果を高める事まで出来ちゃうんです。これらすべてがアンチエイジングにも繋がっていきます